360XBLA版 バグ関連

現在、確認しているバグ情報です。

1:"金塊・アイテム消失現象" 
4面中ボスや5面2機目中ボス前の中型機3機編隊地帯など、大量の金塊を作り出せるところで、大量の金塊が発生した瞬間、全部それが消えて、以降、敵から金塊がでなくなることがあります(アイテムキャリアの場合はアイテムもでません)。クリアするだけなら困らないバグですが、スコアアタックしている場合、致命的なバグです。金塊を多く発生させないとバグ再現しないようですが、自分のプレイの場合はそこそこの確率で発生してしまうため非常に困っております。早期バグFixが待ち望まれます。

2:"ゲームのスコア・実績・設定がクリアされる現象"
ごくまれに、ゲーマータグとスコア情報等がうまく繋がらないのか、スコア・実績・設定がクリアされる場合があるようです(わたしは一度なりました)。この場合、メニューから「XBLAにもどる」を選択してしまうと、その状態が保存されてしまい、困ったことになります。これが発生した場合は、360ボタンでダッシュボードに戻るか、電源を落とすかの、ゲーム情報が破棄されるようにしてエグゼリカから抜けてください。その上で、もう一度、プロフィールに再ログイン、ゲーム開始すればおそらく大丈夫です。

ゲーム開始時には念のためにフレンドランキング等一度みて、自分のスコアがちゃんと出ているのを確認してからスタートした方がいいでしょう。


バグじゃないもの
・フリーズする → 360の仕様です。
・スコア/実績/設定が保存されない → メニューの「XBLAにもどる」でエグゼリカから抜けましょう。(LiveArcadeに接続していないと保存されない、と思います)




inserted by FC2 system