DCアレンジモード 

【攻略指針】
え〜、なんというか〜、アーケード版みたくラクにクリア狙う、って方法はない……かも。まぁ、マニュアルにも慣れた方用って書いてますし……。あえて言えば、サクサクキャプって、投げて、ボスも瞬殺、ってとこでしょうか。室伏マスターなら、クリアだけならよゆーです。実際、うちも初見でクリアしてますし。逆に言うと、アンカーシュートを使いこなせていないと、先に進むのもままならない、とも言えます。アーケードモード等で、要練習!、でしょうか。

【攻略?】
あまり参考にならない気がしないでもないのですが、一応、クリア狙いの攻略メモを〜。
Stage     

[1面] ページTOPへ
道中はとくに問題ないでしょう。うまく区切りをつけて、金塊を稼ぎながら、ポイポイ投げていきます。

1-1:
とくに問題なし。持ち込んだ中型機を盾にして、金塊にして、赤球扇状弾の3段目に合わせて破壊で金塊いただき。

1-2:
とくに問題なし。ビットにアンカー撃ちこんで、その場爆破なり、軽く投げなりで瞬殺。よゆーがある人は、ボス扇状弾に合わせて破壊して金塊稼ぎもありながら、ビットの弾幕がうっとおしいのであまりムリせずに。

1-3:
瞬殺したいときは、1-2のビットを持ち込んでポイ。金塊を稼ぎたいときは、アーケードモードと同じタイミングで破壊。ここでは比較的安全にいっぱい稼げる。

1-4:
瞬殺する場合は、ビットが射出されたら、即アンカー→爆破。やや、安全に稼ぐときは、ビットをキャプって、自機に引き寄せて爆破して弾幕にスペースを空ける。その後、適当なタイミングで(できればボス扇状弾2ループ目)破壊。1-3などで稼いでいれば、これでも金塊カンストすること可能。徹底的に稼ぐときは、アーケードモードと同じように破壊。

1-5:
1-4のビットが余ってたら、とりあえず投げつけておく。あとは、避けながら撃ちこむのみ。危ないときはムリせずボム。

フェイ-1:
ロックショットして、画面下で避けるのみ(3射目までは画面中央でもOK)。弾3倍+赤球で厳しそうにみえるけど、画面下なら十分間に入っていけるので丁寧に避けていく。きついときはボムで。

フェイ-2:
ロックショット撃ちこみつつ、画面下1/3あたりで扇状弾を避ける。ラスト2射はかなり通り道が狭いけど頑張る。むりならボム。ビット攻撃に入ってしまえば、アーケードモードと変わらないので、キャプって1、2投で〆。


[2面] ページTOPへ
道中はとくに問題なし。ただ、ビットが吐いてくる弾が3倍でちょと危険になりがちなので、はやめはやめに潰していきましょう。

2-1:
ロックショットしつつ、ビットが近づいてくるの待って、キャプ即爆破で終了。

2-2:
アーケードモードととくに変わらず。

2-3:
2-2の余りビットがあれば投げつけて、あとはひたすらロックショット&避け。


[3面] ページTOPへ
道中は早め早めにキャプっていけば、とくに押されるシーンはなし。唯一変わるのは、序盤の赤中型機×2のあとの、黒ザコ特攻がきびしい。赤中型機を盾にしても、弾数が多いのですぐに壊れてしまいます。黒ザコキャプ引き寄せ爆破など駆使して切り抜けましょう。こわいときはボム。

3-1:
中型機を持ち込んで盾にしてもすぐに壊れてしまうくらいで、アーケードモードとさほど違いはなし。弾3倍のせいで、どうしても道が狭くなりがちだけど、それはガマン。

3-2:
弾数が多いので、今までアドリブ避けでやってきた人には厳しいかも。でも、当HPに載せてるラクチンパターンにはめれば、問題なくOK。

3-3:
横からくるビットが撃ってくる弾がとにかく多いので速攻。ビットキャプって、ボス直撃で投げる。2投くらいで落とせないと厳しい。

フェイ-1:
ビットの弾幕はアーケードモードと同じように消していけるので問題ないが、フェイの扇状弾がかなり厳しい。避けれることは避けれるけど、相当せまい。できれば、扇状弾が来る前にビット2投で落としたい。ムリなら、気合で避けるか、ボムでしのいで、3投で〆。2ループ目以降の扇状弾は地獄。

フェイ-2:
アーケードモードと変わらない。レーザーの切れ目を待つときに、弾3倍で弾道が長くなった弾に当たりやすいのでそれに注意。


[4面] ページTOPへ
箱地帯まではそれほど変化なし。ただ、ザコの弾数が多いので、速攻&室伏弾消しを忘れずに。中ボスの弾幕がなかなか厳しい。キャプるまでの間に1回ボムを挟むのもアリ。箱地帯は、箱の潰し・回しパターンはアーケードモードと基本同じでOK。ただ、弾が斜めにくるので、キャプってる間に別のとこから弾が飛んできたりで、慣れないとなかなかコワイ。がんばる。

4-1:
4ボスから3倍弾幕がきつい。手前の大箱を持ち込んで、ボーナスストップするように、室伏瞬殺しましょう(アレンジモードはボーナスストップしないかも。というか、成功したことないし……)。

4-2/4-3/4-4:
きつい。パターンが悪いと逃げ場がなくなる。4ボスはどこでも危なかったらボム。あとは気合。


[5面] ページTOPへ
道中はほぼアーケードモードと同じでOK。盾を使うようなシーンでは、すぐに壊れてしまうので気をつける。中ボス1はキャプった後、画面上部にもっていかないと、黒ザコ突撃が終わるまでもたないので注意。中ボス2の前の中型機×3の場所では、バカみたいな金塊滝がつくれる。処理落ちの仕方がとんでもなくて面白い。 (参考動画縦モードで録画。編集でスローかけているわけではありません。ありのままです^^。1分過ぎて通常速度に戻ります。右クリックで「対象をファイルに保存」してご覧ください

フェイ:
弾3倍で弾道が長くなるけど、道は十分あるので、落ち着いて避けながらロックショット。ビットがきたら、速攻キャプって投げて〆。手前にでてくるP/Bキャリアを持ち込んで、開幕にダメージ与えておくのもグー。ビット射出の前あたりで弾幕がきつくなるのですが、その前にフェイちゃんが「終わりよ!」と言ってくれるので、そのときにボム撃っておくと、ほぼちょうどビット射出タイミングまで弾消せるのでラクチンです♪

ラスト:
ゲージを半分くらい減らすまではアーケードモードと変化なし。しかし、ゲージが半分くらいになると、レーザー&扇状弾が追加される。避けに専念するならそれほど怖くないけど、ボスへダメージ与えようとするとなかなか厄介。なので、ゲージ半分減らすまでは、アーケードモードのようにアンカー連打爆破or室伏でダメージを与えて、追加攻撃がくるようになったら、ボム+無敵時間使っての連爆or室伏で速攻で決めましょう。


……なんというか……そのまんまなことしか書いてませんね……。役立つ攻略できずにごめんなさい……。


P.S.
アレンジモードだけの問題ではないのですが、パッドだときついと思います。A・Bボタンを自在に押したり離したりするのが、スティックに比べてかなーりきついです。かといって、自動回転設定に頼ると、単調な投げしかできませんし。なんとかパッドで自在にA・Bボタンを操るか、スティック(あるいは、コントローラコンバータ等)を入手してください……。

そして、アレンジモードでは、VGA接続がかなーり推奨(必須?)、ですね。ボスの3倍弾幕くぐるときは、ぼやけた画面では超ツライです。といっても、今、VGA−Box入手困難になってますねぇ。純正はもちろん、怪しげなコンパチ扱ってた通販でも、なくなってしまってます。ヤフオクでもやたらと高騰してますし。うちでも予備でもう1個買おうかと思っていたら、エグゼリカ出た途端に市場から消えてしまいました……。

↑自分は動画とるために、VGA-Box -> コンポジット出力 -> アップスキャンコンバータ -> PC液晶モニタ の超々ボケボケ画面でやってることが多かったり……(S端子側は録画にまわす)。VGA-Boxは現在ヤフオクなどで高騰していますが、「GAMEBANK」などで通販入手可能なようです(互換品)。全ての製品で確認しているわけではありませんが、基本的に純正品でも互換品でも画質に目に分かる変化はありません(だって、めちゃくちゃ単純な品なんだもん……)。うちには純正品&コレガのデミロがありますが、画質差はありません。デミロはボリュームコントロールがついてますが、S/Nが悪くて、ヘッドホン直接つなぐとバックグラウンドノイズが気になります。でも、スピーカ通せばダイジョブです。もちろん、造りのよさとかは純正が一番ですけどね。




inserted by FC2 system