小ネタ すぎるものまとめ 

【当たり判定】
リカクルの当たり判定は、ロックショット時の緑マークのさらに内側にある、白線の丸程度に小さい。

【赤球】
ボスなどがよく吐いてくる、赤くて丸い、ちょっとプラズマ入ってるような弾。あれは、中心の白いとこらへんにしか当たり判定はなく、赤いとこにはほとんど当たり判定がない。だから、かなりギリギリ避けできる。他の弾は大体見た目どおり。

【レーザー】
フェイちゃんの撃ってくるレーザーはかなり当たり判定が細い。予告?の太さに惑わされず近づいても大丈夫。2面中ボスのレーザーはそれなりに太い。3面第3形態のレーザーはかなり太い。「ここならダイジョブ」、と思って中心近くにいると当たる。注意。どのレーザーも発射した直後しか判定がないので、すぐにくぐりぬけることが可能。またその逆に予告レーザーもぎりぎりまで、くぐりぬけ可能。

【ボス撃破ボーナス】
ボス形態終了時にでる金塊は、基本的に育ててからとるほうがいいけど、その面最後の場合は即回収するほうがよい。スペシャルボーナスに現金塊数が影響するので、ボーナス表示が消える前にとる。クリア後の金塊ボーナスで入る点は微々たるものなので、即時回収して、スペシャルボーナスの方を増やす。

【自機選択】
A・Bボタンでかけ声が変わる。




inserted by FC2 system