いろいろ頑張るプレイ

Stage 1 2 3 4 5

【1面】 ページTopへ
[改定方針]
 旧パターンでは道中ショットOnlyプレイだったのを、序盤、投擲も取り入れる。ボス到達時の倍率は今までとほぼ変わらないけど、総金塊数を多くすることが可能。これによってボス第二形態をより長続きさせて、左右のビット放出時に合わせて破壊し、金塊/倍率のupが可能となる(旧パターンでは、右ビット放出&扇状弾に合わせて破壊していた)

[パターンメモ]
 開始時、1機目ザコをキャプチャ、引き寄せながら2機目破壊。そして、右→左とくる3機編隊目掛けて投擲。ここまでの金塊を育てて回収。次にキャリアをキャプチャし、次のザコ群に投擲。すぐに左から3機編隊がくるので、キャプ即リリースで破壊。ここまでの金塊を育てて回収。ここら辺の投げ方は、以前の日記でも触れたように必要十分な速度をだしつつ、ゆっくり投げる。投擲速度が速すぎると敵を画面外に弾いてしまう場合がある。その後は、ボスまでショット進行。途中の大型地上戦車は比較的素点が高い(2000点)ので、倍率かけて壊したほうがいいかもしれない。でも、倍率下がるので微妙なところ。この時点では150倍程度の倍率を持ち込めるので、誘爆させれば300万点。そのかわり現倍率が135倍に。この15倍差が後半のフェイ金塊稼ぎでどうでるか難しい。安定とるなら、誘爆しないでOK。完璧にいけば多分、誘爆させた方が総得点は高くなりそう。

 ボス第一形態。手前の中型機をもってく。はじめのバラマキ弾を発射地点で吸収して、左砲台からの自機狙い弾吸収のタイミングで破壊。旧パターンでは、あまり前にでず、左右砲台の自機狙い弾で破壊していたけど、それでは金塊が左右に散って、回収できないものが多いため、新パターンではできるだけ真ん中に金塊をつくる。あとは、扇状弾のタイミングで破壊。

 ボス第二形態。ひたすらビットで金塊を稼ぐ。ただ、ビットでの金塊増はそこまで大きいものではないのであまり無理しない。それよりも破壊タイミングや第四形態が大事なので、ここで無理してミスはもったいない。第二形態突入時、金塊数が3500程度あれば、扇状弾の後、左右からのビット放出時に破壊。タイムが足りないときor弾幕パターンが悪いときは、扇状弾で破壊してもよい。

 ボス第三形態。第二形態最後で持ち込んだビットでゲージをかなり減らしてやり、針状弾発射タイミングで破壊。ビットでの減らしが不十分な際は、1周待って自機狙い弾のときに破壊。金塊数はどちらでも大きな差はないので、無理にビットでいっぱい減らそうとして、1撃破壊しないように気をつける。

 ボス第四形態。かな〜り、運が絡み、かつ、1面で一番大事なところ。扇状弾&ビットばら撒き弾が多いタイミングで破壊。弾幕パターン悪いとすぐミスして棄てゲーすることになる。ボス破壊後、金塊成長させて回収。このとき、漂っているビットの数が多い場合は回収と同時にボム発射して、ビットを金塊に変えて回収する。ビットの数が少ない場合は、ボムを撃たずにそのまま破壊して回収する。

 ボス第五形態。ふつーに壊す。第四形態終了時にボムでビットを殲滅してない場合は、ボスにロックしようとして、間違ってビットキャプチャ・リリースで倍率を減らさないように注意。キャプチャしてしまったら、慌てずポイ捨て。

 フェイちゃん第一形態。ロックショットで、金塊が350〜450入るタイミングでいぢめる。途中少しショット撃つのを止めればそのタイミングでいける。

 フェイちゃん第二形態。ここでミスれば、せっかく育てた倍率もパー。気合です。ショットは撃たない。ばら撒き弾が終わったらビットをキャプチャ。ビットからの攻撃の4回目に合わせて、フェイちゃんめがけて投擲。このとき、弾数が多く、処理落ち発生するので注意。下に消えてくビットを1つキャプチャしておく。2回のレーザーにかすらせて、微妙に金塊回収。その後、また4回目のビット攻撃に合わせて投擲&ビットキャプチャ。レーザー&ばら撒きを適当に金塊に変えて、次のビット攻撃の際、フェイちゃんに直撃で終わらせる。この3ループ目のビット攻撃の2回目のちょい後で60秒のタイムオーバー自爆になってしまうので1回目に合わせて投げましょう(撃ちこみ調整したり、1個目キャプった方がタイミングやりやすい人は2回目でもOK)。ここまで粘るとクリアボーナス1千万は消えてしまうので、その分、相当倍率上げしている必要がある。フェイ第二形態前に900倍程度は必要。800倍程度の場合は、レーザー1回目の後に3投げあたりでいぢめて、クリアボーナス狙いにしたほうがよさそう。

これで2面開始時に1.3〜1.5億程度可能。 


【2面】 ページTopへ
[改定方針]
 旧パターンでは中ボスキャプ&回し以外、ショットOnlyプレイでしたが、序盤からちょっと先まで、投擲を取り入れることで、道中得点&総金塊数を増やします。また、ボスでビット稼ぎを取り入れていきます。

[パターンメモ]
 開始時、中型機をキャプって、戦車4台の上で爆破。金塊回収。続く赤ザコをキャプ爆破。金塊回収。残ったザコは画面中央でショット破壊。続く、左右の中型機&6台戦車地帯。だいたい左の中型機が画面中央あたりまで下がってきたとこで、キャプ&戦車の上で爆破。即、右の中型機キャプ&戦車上爆破。続いて、赤ザコをキャプって、縦陣でくる戦車群に一直線に投擲。この3連の動きの間、A押しっぱ。投擲した瞬間に金塊回収→金塊育てて回収。このタイミングが難しいところ。これで、旧パターンと同等の倍率を維持しつつ、得点&総金塊数を増やすことが可能です。流れるような動き・タイミングと、正確な投擲技術が要求されるシーンです。あとは中ボスまでショット進行で倍率あげていきます。途中右側にでる中型機の扱いをどうするか難しいところ。ショットで潰してもいいですが、右側の戦車3台を潰してからキャプチャ→ビットからの弾を吸収・金塊育成してポイ捨てというのもいい感じです。完全なタイミングあえば中型キャプった方が倍率あげれそうですが、なかなかタイミングが難しいところなのです。まぁ、あまり得点変わらないので安定とっていいかも。あとは、中ボス前の左側の中型機をキャプチャして、砲台&中ボス先端部の弾吸収&金塊回収。このままポイ捨てして中ボスキャプするか、先端部上で爆破→金塊回収→中ボスキャプ。似たような点になるので総金塊数を少し稼げる先端爆破の方がいいかな?中ボスキャプしたら、回して弾吸収。倍率を維持するため、中型機に当てて壊す前にポイ捨て。あとはショット進行。ボス前砲台地帯の前に赤ザコをキャプして持ち込み。砲台2つに倍率かけて破壊。残る2つの砲台をショットで破壊して、発狂させてから破壊して、金塊を稼ぐ。

 ボス第一形態。ショットを撃たず適当に避けて、ビット射出されたら右上に移動。右上からくるビットを撃ち落して、金塊回収。右左右左で4回ビットが来るので、4回目の左からのビットがくるときに、ビットを撃ち落しつつ、左下に移動。ボスから回転弾がくるので時計回りに大回転して回避。また、右上に戻る。また、右左右左。4回目で左下に移動して、今度はバラマキ弾なのでそのまま下で適当に避ける。終わったら、また右上。以降、これの繰り返し。総金塊数に合わせて、自爆する前に適当にビットが多いときに破壊して金塊回収。ビット稼ぎのためにスペシャルボーナスがほとんどなくなるけど、総金塊数&倍率を増やすので、第二形態以降で取り戻せるから気にしない。

 ボス第二形態。ふつーにつぶす。

 ボス第三形態。ふつーにつぶす。ここで注意することは、ロックショットをくるくる回ってる砲台のほうにロックすること。そうしないと、ビットが突っ込んでくる前にボスを潰せない。 中心部はちょと固い。回ってるところと、横のとこに両方当てるように撃つとガリガリ減らせる。

 ボス第四形態。第三形態破壊時、ビットをキャプして持ち込んで、ある程度弾幕がでたとこで、ボスど真ん中めがけて、投げて金塊滝作成→回収。

 これで、2面で7〜9千万ほど稼げるかな。


【3面】 ページTopへ  
[改定方針]
 基本的にはあんまり変えない。フェイのビット稼ぎと、4面大箱のためにボムを温存するようにする程度です。

[パターンメモ]
 開幕ぱらぱらと赤ザコがくるので、さっくりキャプ&投擲。次に赤ザコ群が右左とやってくるので、先頭のやつをキャプ&投擲。あとは、リング砲台地帯までショット進行。途中の赤大型機は、右側のをキャプって時計まわりに回して、左のやつを下からすくうように投擲して、金塊稼ぎする。壊して倍率下げないよう注意。まぁ、まず壊れないけど。リング砲台地帯前のPキャリアをどうするか、ちょと悩む。そのままショットでいってもいいし、キャプって、赤大型機まで持っていって投げつけるのもよし。キャプる場合は左からの黒4機編隊を潰せないし、誘爆しないように注意。リング砲台地帯はとにかく、倍率かけてリング砲台をつぶす。赤大型機は黒ザコで押し出したりして相手しない。できるだけ押し出し時に金塊をいっぱい出るように押しor投擲する。リング砲台地帯最後の赤黒ザコはキャプ&投擲&金塊育成回収して、倍率を増やす。以降、ショット進行。赤中型機は張り付いて破壊。押されてきたらキャプってポイ捨て。誘爆させても、金塊そんなには増えないので、倍率維持優先。ボス前のラスト1機をキャプって持ち込み。

 ボス第一形態。キャプったのを盾にして、赤扇弾を吸収。3回目の赤扇弾に合わせて、一直線に投げつけて、金塊回収。あとは、翼を丁寧に壊して、赤扇弾がでてる一番弾の多いときに本体壊す。

 ボス第二形態。てきとーに弾の多いときに潰す。タイミングとしては、張り付き攻撃して、ワインダーに合わせるか、ワインダー後のバラマキ弾か、バラマキ弾後のワインダーの3つ。最後のが一番稼げるけど、バラマキ弾避けとビットのせいで潰せなかったり、難易度高め。安定なら2つ目で。

 ボス第三形態。左右のザコを潰して、金塊稼ぎ。ボスを潰すタイミングはレーザー撃った後の赤円状弾発射時。ぎりぎりまで粘って金塊・倍率稼いで、そのタイミングで壊す。

 フェイちゃん第一形態。ボスをうまく処理していれば、700倍前後の倍率があるはず。ここまで倍率がいってると、金塊稼ぎがとってもおいちーので、スペシャルボーナスは無視して、金塊稼ぎ&総金塊数を増やしていく。ビットをキャプって、フェイの左右どちらかに、フェイにダメージいかないように、弾巻き込んで金塊にしていく(右側がラクかな)。倍率は下がるけど、とった金塊でまた元くらいまで戻るので、大丈夫。フェイちゃんの攻撃は、ビット攻撃×2→扇状弾×n、のループになっていますが、5回目のループで時間制限にひっかかります。なので、5回目のビット展開時に、ショット撃ち込みか、室伏倍率掛けして、フェイちゃん虐めます。どっちがいいかは結構微妙。多分、室伏のほうが安定(第二形態で1投げ決めできるか分からないから。1投げ決め出来るならショットがいいかも)。もし、持ち込んだ倍率が低い場合は、フェイちゃんに3投して、スペシャルボーナス狙いでいってもOK。まぁ、点はおちるけどね。

 フェイちゃん第二形態。ロックしてちょっと撃ち込んだところで、ビットキャプって投擲。倍率を最大限生かすように、投擲スピードをゆっくりにし、ダメージ爆風がフェイちゃんに長く当たるようにして、出来る限り1投でおとす。

 きれいにいけば、これで3面1.4億ほど稼げる……はず。


【4面】 ページTopへ  
[改定方針]
 中ボス後くらいまでは変更なし。箱地帯に入ったとき、とにかく大箱まで倍率もっていって、大箱で稼ぐ!!

[パターンメモ]
 中ボスをキャプチャするまでは旧パターンと同じ。さらりと書くと、まず、多脚砲台の2・3台目に高倍率かけて壊す。手前の赤中型機で倍率を 200倍まであげるのが目標。1500万前後稼げる。中ボス前の赤中型機連続もキャプって、同じように金塊回収。中ボス前に総金塊数が4500程度が目標。中ボス前の最後の赤中型機をキャプって、中ボス弾幕でこわれかけにして、中ボスめがけて一気に投擲。金塊滝ができて、がっぽがっぽ。タイミングがそこそこシビア。投擲した直後、弾で中型機の耐久力が0になっていれば大成功。耐久力が残った状態だと、いまいち金塊の出が悪い。ぎりぎり狙って振り回してるときに壊れちゃうと最悪。最高に決まると総金塊数8000超える。あとは金塊回収して、中ボスキャプチャ。黒ビットの弾をちょっとだけ吸収・金塊にしてポイ捨て。ビットをショットで破壊して、金塊回収。

さて、ここからが新パターン。中ボスでためた600倍超の倍率を大箱でとります。当然、大箱までショットのみで進むのは厳しすぎるので、キャプ&ポイ捨て&ボムを併用していきます。具体的なやり方を文章で書くのは非常に難しいので、ボムるタイミングだけ書いときます。まず、1個目の大箱狙い。これははじめの中型箱地帯をちょと越えて、小箱が7個並んで、そのすぐ後ろに中箱があるところ。この小7中1が画面真ん中あたりまできたらボム。そこまではなんとかキャプ&ポイ捨てでがんばる。このタイミングでボムれば、小箱2の後に大箱1くるところにでるので、小箱を投擲して、大箱を高倍率でとります。 700倍くらい倍率あれば、これで2000万は入ります。次に2個目の大箱狙い。これはタイミング簡単。1個目の大箱とった後に、中箱群がやってくるので、画面下で軽く粘ってからボム。そしたら、大箱のところにでるので、大箱の後ろ斜めにくる小箱をとって投擲。まだまだ高倍率があるので、1500万は入ります。これより後は残ボム数と相談しながらやっていきます。ボム数に余裕がなくなれば、適当に室伏モードに戻って、旧パターン通りに進めます。3個目の大箱をとるときは、2個目の大箱をとってすぐに、小箱をショットでつぶして、ボム。大箱が2つのとこにでるので、真ん中の小箱で片方の大箱を壊して、すぐに中箱とって、もう一方の大箱を壊します。かなり下に追い詰められるので難しいところ。この場合は大箱2つを壊したあと、ボムることになります。計2つ必要。4面開始時に残ボム3のとき・ボム残したいときは、真ん中の小箱を2個の大箱の間に通して、両方壊してしまえばOK。片方しか壊れなくても残りキャプればいいし。この後は、通常進行に戻ります。ボス前の大箱をとって、ボーナスカウンタをストップさせます。

 あとは適当にボスを壊します。ボーナスカウンタストップしてるので、のんびり丁寧に。ミスしてカウンタ減ったら大損なので、危ないときはがんがんボム(残弾あれば、ですが)。よゆーがあるときは、形態終了直前に画面端上部に上がって、自機狙い高速弾を金塊にかえて、こずかい稼ぎ。でも、あくまでミスしないことが最重要なので、無理しない。おわり( ̄▽ ̄;)ゞ

 ミスなく、大箱4つまで倍率かけて、カンストしていけば、4面で、おおよそ1.5億前後稼げます。 


【5面】 ページTopへ
[改定方針]
 ほとんど旧パターンと同じ。基本的に総金塊数を増やすのが目標。けっこう色んなやり方があるんですが、あんまりスコアが変わらない。とりあえず、安定したパターンをメモりますφ(. .)”

[パターンメモ]
 開幕の赤中型機、赤弾吐いてきたらキャプって、画面下の方で振り回して、弾吸収。そのまま左右からの赤ザコ編隊の弾も吸収。でも、画面下で回して、赤ザコには当てないようにします。当てちゃうと稼ぎどころ前で壊れちゃうから。引き続いて、黒ザコ4・赤ザコいっぱいで弾がいーっぱいくるので、中型機の耐久力を調整して、壊れかけのところをぶん投げ。金塊いっぱい。

 続いて、白中型機3+四角くん。先頭の白中型機をキャプって、左右どちらかの白中型機にぶん投げて破壊。もう一方の白中型機をキャプって、四角くんにぶつけて、四角くんをキャプチャ。四角くんのキャプは失敗すると金塊大損するので、絶対とりましょう。

 四角くんとったら、左右から、扇状弾撃ってくるザコがくるので、四角くんを上にあげて、軽く左右に振って、弾を吐かれる前に、潰していきます。4機目の時点で、四角くんが壊れかけになるので、四角くんの位置を調整しつつ、自機を画面下にもっていって、残ったザコ+赤ザコ群が大量の弾を吐いてくるところを下からすくい上げるように投擲! 金塊滝作って回収〜。ここの金塊を回収した時点で総金塊数が2000超えてたらOK。

 次に、中ボス1くん。さっさとキャプります。画面下で避けて、白弾は基本的に無視でOK。でも、やばそうな高度にあるやつは、さっさと上に回ってやり過ごす。急に軌道が変わって突っ込んでくるときがあるから……。

 中ボス1をキャプったら、盾にして、突撃くんを適当に金塊にして回収。Pキャリアと黒ザコもぶつけて壊す。次に黒中型機3。先頭の黒中型機の目前に盾を置いて、弾吸収しつつ、耐久力調整。黒中型機にぶつけて壊した時点で、盾の耐久力が0近くになるようにします。続く、左右の黒中型機のどっちかが来るところに盾を配置。突っ込んできて、盾が壊れて、金塊がいっぱい。あとはぶつけた方キャプチャして、もう1機に投擲(ただし、壊さないように直撃させない)。弾がいっぱいだけど、思い切っていくと平気。残った黒中型機をキャプって、次に来る四角くんその他に投擲。

 この辺、ちょとベストなやり方が見つかりません。中型機とか四角くんは、壊れかけで弾幕の中に投げ込むと金塊いっぱい生んでくれるんで上手く生かしたいところなんですが……。中型機を四角くんに直撃させると、四角くん潰れて、その後の赤ザコ弾幕が生かせない。中型機を四角くん避けて、黒ザコの方に投げて、四角くんをキャプっても、赤ザコ弾幕までに壊れかけにできない。なんかいい手はないかなぁ……。

 続いて、赤中型機3。ここにさしかかった時点で、総金塊数が4500位いってるとグーです。先頭のやつが赤弾吐いたらキャプ。続く2機がでてきたら、ややどっちかに向けながら投擲して、金塊滝を作成。ダメージ与えてる方の赤中型機をキャプって、もう一方の赤中型機&自機狙い弾幕めがけて投擲。残った赤中型機をキャプ。金塊ざくざく。

 ここで3番目の赤中型機をどうするか、ちょと悩むところ。

 安定していくなら、自機狙い弾に向けて投擲して金塊滝を作成。あとは適当に黒ザコつぶして、壊れかけ黒ザコを青中ボスに投げて、ぷち金塊回収。

 稼ぎ狙いなら、赤中型機の耐久力(&倍率)をあまり減らさないように青中ボスまで持ち込んで、青中ボスの先端パーツが出て、戻ってきたとき、弾がいっぱい出るので、そのときに思いっきりぶん投げて金塊滝をつくる。ここだけで金塊2000超える。でも、青中ボスの先端パーツ壊すのが間に合わないので、中ボス撃破後の金塊1000はもらえません(先端パーツ壊してないと金塊にならない)。総金塊数は安定パターンとそう変わらないものの、高倍率で金塊をたくさんとるので、こっちの方が稼げます。

 あとはラスボス。到達時、総金塊数9000以上なら嬉しいです。さっさと瞬殺するだけ。

 5面全体では大体4000〜6000万稼げます。はっきり言って、一番稼げない面です。だから、適当に流してもイイ!?


 ふぅ〜、これで今使っている新パターンメモ終わりでぃす。各面のスコア足すと、大体、5.5億くらい、いくはずですね。上限とると5.9億くらいです。

 ページTopへ




inserted by FC2 system