システム基礎

【自機特性】
エグゼリカ : ワイドショット、移動ゆっくり、アンカー引き寄せゆっくり、白スク水
 チルダの最新鋭トリガーハート。
 アルカディアにて3サイズを詐称するも、世間の目はきびしく、ついに誤魔化しきれずに涙の釈明会見。ただしくは、77・54・80。甘党。

クルエルティア:リニアショット、移動はやい、アンカー引き寄せはやい、競泳
 エグゼリカの姉となる機体。熱血。色んなとこでサービス担当させられている。ヘッドギアのせいでクセッ毛。85・57・84。辛党。

基本的にリカクルどちらでも、それほど難易度的は変わらないのでお好みの子を選ぶのが吉(どっちがラクかというとクル)。かなり上達するまでは、ショット特性と移動速度から、クルエルティアの方がスコアがかなり高くなりやすい。しかし、上達すればその差は相当縮まるので、自らの勇気と信念の命じるところ、心のトリガーのままに。


【ゲームシステム】
アンカーシュートによって敵機をキャプチャーし、弾幕の盾にしたり、振り回して投げて誘爆で敵群をつぶしたり。通称、室伏ハンマー。エグゼリカの道は室伏を究めることなり。敵を破壊したときに、金塊アイテムが出現する。金塊アイテムはアンカー誘爆&金塊取得時にかかる得点倍率を増加させる。また、総金塊数によって、ボススペシャルボーナス、クリアボーナスが増加する。敵はショットで倒すよりも、アンカーシュートでの誘爆で倒したほうが、より多く金塊が出現する。しかし、アンカー誘爆で倒すと、敵1匹につき現倍率が×0.9される(一部例外アリ)。金塊は欲しいけど、倍率は下げたくない、そんなジレンマ。また、敵体当たりではミスにはならず弾かれるだけとなるが、総金塊数・倍率が減少する(×0.9)。ミスした場合も同じく減少する(×0.7)。


【得点システム】
・ショット破壊で入る点数は 敵素点のみ
・アンカー誘爆で入る点数は 敵素点×現倍率×10
・金塊で入る点数は 成長段階LV(1〜5)×現倍率×10 【07/05/02修正】
・ボス形態変化時のボーナス
 形態毎の基礎点×総金塊数×残り時間(60秒=3600、ラスボスだけ90秒=5400)×0.01(←れっさー氏による情報提供)

なお、アンカーでキャプった敵は点数が入らない。ただし、ホールド中に敵体当たりで耐久力がなくなり爆発した場合は倍率がかかって得点になり、現倍率が下がる。

上記システムから、アーケード版では、基本的に素点の高い敵がでてくるまでショットのみで現倍率をあげていき、素点の高い敵を誘爆で倒す、通称?ショット進行、が稼ぎで重要なウェイトを占める。このため、「ショット進行して、高倍率ドン!するだけのゲームだろ」、と見切ってしまうプレイヤーも多数見受けられた。しかし、実際のところ、高倍率ドン!するだけでは、せいぜい3億点前後が限度となる。より稼ぐためには、高倍率で金塊をガバガバ取得することが大切となる。


【フェインティア】
84・56・83。味音痴。カレーとハヤシの違いの分からない女。ダバダ〜

1・3面では、総金塊数が3000(3面は3400?)を超えている状態でステージボスを撃破すると、ライバル機フェインティアが登場する。慣れていないと手ごわいので、あえて、事前に体当たりで金塊数を減らしたり、金塊を回収しないプレイをして、登場させないという手もあるが、出番がないフェイちゃんは泣いている。慣れたら簡単。


【エグゼクマ】
おさんどん&フェイの雑用係。しかし、本編には登場しない。


【童くん】
童くん。オバQの親戚である可能性あり。しかし、本編には登場しない。


【ラスボス】
ショットは通じない。瓦礫を室伏しよう。


AMセガのエグゼリカページ なんかも参考にすると吉。




inserted by FC2 system