システム基礎2

 今回は超々小ネタ&基本だけですw。

 「投擲後に耐久力が0になった敵に敵・敵弾を当てると……金塊がいっぱいでる!」

 オワリw!

 じゃ、悲しいので、一応、説明〜。

 アンカーでキャプった敵の耐久度が0になってしまうと、爆発してなくなってしまうわけですが、この直前に投擲して、すっ飛んでいく最中に敵弾 or敵体当たりで耐久度が0になった場合は、その投擲速度で到達可能なとこまで消えずに飛んで行きます。そして、この途中で敵・敵弾に触れると、大量の金塊を生み出します。小型敵だと、この金塊変換量はそれほど大きくはないんですが、中型機・中ボス・フェイビットなんかは、相当多くの金塊を生み出します。稼ぎをする場合の総金塊数上げ/金塊倍率稼ぎには、ひじょーに、重要な技術です。

 例えば……。

 3面フェイちゃん第一形態で、ビット攻撃の2発目をキャプって投げるときは、投げる前に別のビットに当てて、耐久力を0近くにしてから、フェイちゃんの弾幕に合わせると、いーっぱい金塊もらえます(1発目攻撃のときは、弾幕あついのでそのまま投げても大丈夫)。

 4面中ボスに直前の中型機を持ち込んで、壊れる直前で、中ボス&弾幕に投げつけると、金塊2000以上を生み出します(タイミングよく育ててとって)。

 同じく、5面中ボス(青)に、少し前の中型機を持ち込んで、先端パーツが落ちて戻ってきたところの弾幕群に投げつけると金塊2000以上いきます。持ち込むのが中型機じゃなくて、黒ザコのときは、はじめの左右円状に広がってくる弾幕のとこに投げ込みます(先端パーツ破壊したいから)。中型機みたいに、ざくざく金塊の滝はできませんが、それでもタイミングよく投げれば、金塊500はとれます。

 このほか、色んなところで使用する、地味かつ基本ながら、非常に大事な技術です。狙える所ではがんがん耐久力減らして、投げつけてやりまっしょい!(≧w、≦)

(もちろん、倍率維持優先のシーンでやっちゃダメですよw)


 他にこのテク?使う主なとこは、

 2面ボス最終形態前に直前のビットをキャプって、他ビットに1回当てたあとに真ん中ストライクさせる(弾に1発当たると壊れるので掴んだまま壊さないようちょと注意)。

 3面ボス第一形態、開幕にくる赤弾扇状弾連射で、ボス目の前で直前中型機を盾にして1・2回目を吸収、そこから「いーち・にー・さーん」と数えてから3回目赤弾扇状弾に合わせてボス真ん中に投げつける。

 5面の1匹目の中ボス前直前のラッシュ?で持ち込んでる四角い白い硬い敵(扇状弾ザコに4回ぶつけて壊れかけにしてる)を投げつける。

 パターンメモのとこでも書いてるんですが、四角の白い硬い敵の2匹目のあとも、赤ザコ弾幕群があるんでうまく生かしたいんですが、なかなかうまくいきません。速攻で白四角キャプって左右の黒ザコに振って耐久力を減らして投げるか、その前の中型機を持ち込んで投げるか……とか考えてるんですが、今のとこ金塊錬金術が成功した試しなし……う〜ん(≧□≦)




inserted by FC2 system