細かいことを気にせず1面1億とる

 ダメージコントロールとか細かいことを気にせずに、1面でらくーに1億とる方法です。といっても、ある程度の投擲技術は必要です(ショット稼ぎしなくても、1.5億ALLだせる程度の腕)。

 まず、フェイ第二形態開始時に倍率を720倍以上もってく。5.9億パターンに細かい攻略メモしてるけど、720倍くらいなら、こんな方法使わなくても、道中ショットオンリーで通して、十分上げれるはず。ボス前までに倍率250倍くらいあれば、第二形態で軽くビット稼ぎして、第四形態で金塊いっぱいすれば、フェイ第二形態に720倍以上もってくのは問題ないはずです。うちが使ってるパターンで大体ボス前で総金塊数2800〜2900・倍率 270〜280倍くらいです。金塊の出が悪いと250倍くらいまで落ちるときありますけどね〜。

 もし、ショットオンリー進行して、ボス前までに倍率250倍いけない、というのであれば、原因は2つ。1:あまりにも倒すパターンが悪い、2:金塊自動回収のタイミングが悪い、のどっちかです。多分、2のほう。パターンむちゃくちゃでも、自動回収タイミングさえ変じゃなかったら、けっこう倍率でます。

 速度が速いクルちゃん使いだと特に間違ってしまう人もいるようですが、「画面に金塊いっぱいでる」→「画面下で左右に必死に回収」→「追いきれなくなったので自動回収」。コレ、間違いデス。場合によって多少変わってくるけど、「画面下で左右に必死に回収」→(取りこぼすけどガマン)→「金塊が一定のところまで成長したら自動回収」、が正解。極端な例だと、5段階目の金塊1つが落ちそうだからって、あとちょっと待てば他の金塊が成長するのに自動回収しちゃダメ!ってことです。目の前の小物につられて、大物を逃しちゃダメなのです。どのタイミングで自動回収するかは、それぞれ場面・敵によって違うので一概には言えないのですが、はじめのダメパターンでやってる人はちょと考えてとってみるとよいです。

 逆に成長しないのに、ひたすらガマンするのもダメです。たとえば、ザコをショットで倒したとき、金塊は大抵3〜4段階止まりです。ごく稀に5。ザコ群れを倒して、3〜4段階目まで成長したのがポロポロこぼれだしてるときに、ガマンしても無駄ってことです。この場合は、さっさと自動回収します。中型で吸収した弾や、ボス形態終了時の金塊なんかは4段階までいくので、それはそのように。上記の「取りこぼすけどガマン」と「ガマンしたら無駄」ってのが相反してますが、場面・敵によってそういうふうに変わってしまうのでぃす。ショット進行でイマイチ倍率が稼げない、って人はこの辺りを見直してはいかがでしょうか?

 ということで、話は最初に戻って、フェイちゃん第二形態で720倍以上でスタート。基本的にショットは撃ちません。投擲のみ。ショットは、3投目で足りなそうな場合のみ調整で撃ち込みます。5.9億パターンに書いてるように、ビット攻撃の4回目に合わせて投擲×2+投擲で終わらせます。途中のレーザーで、持ってるビットを1回目かすらせて2回目爆破してちょちょっと金塊稼ぎ。スタート750倍以上ならムリにこれしなくてもいいです。投擲はもう最高速フェイちゃん一直線でOK。これで、1億でます。何も考えなくていいです。ラクチン。

 (補足:ビット攻撃の4回目に合わせて投擲×2のときは、金塊を成長させてから回収。ラストの3投目のときは、即時自動回収。出来る限りビットが壊れて倍率下がる前に金塊をゲットするのでぃす)

 ビット攻撃4回目は弾数が多くて処理落ちするのですが、それに慣れてしまえば、ラクラクいけます。自分のやり方は、キャプったビットを右斜め上 45度あたりでホールドした状態で、1〜3回目の攻撃を左右に避けて投擲してます。このへんはお好みで。投擲速度が遅すぎると、フェイちゃんにダメージ行き過ぎて、2投で終わったり、最悪、ゲージ減りすぎて3投げしたときにビット壊れて倍率かかる前に終わってしまって大損します。なので、一直線・最高速のつもりで投げましょう。

 今回の趣旨とは違いますが、限界まで稼ぐ場合は、フェイにできるだけかからないように、斜めにゆーっくりと、2回目・4回目に合わせて投擲します。これはダメージコントロールが難しくて、技術もいるので、1.4億くらいじゃものたりなくなった人向け。たとえば、4回目に一直線に速く投げた場合、金塊が1000〜1200増えるけど、ななめにゆっくりと通した場合は、1600〜増えます。ま、それしなくても1億はでますので〜( ̄▽ ̄;)ゞ




inserted by FC2 system