3面ボス第3波攻撃のラクラク避け方

 今回は、3面ボスのぷち過ぎる攻略を書いてみます。今さらそんなとこ必要なーい!との声を、必殺スルーでかわしつつ、悩める初心者(いるのか?)を救うべく、立ち上がるのでありました( ̄▽ ̄;)ゞ。一応、mixi日記とかみてると初心者の人もいるみたいだし、DC版も控えてるしね!

 で、今回お送りするのは、3面ボス第二形態の第二波・第三波攻撃のとこの、ほぼ完璧な安全パターンです。慣れてる人は自分なりの安全パターンとか、避け方確立してると思うんですが、第三波はとくに初心者シューター泣かせだと思うので書いてみます。第二波はチョンチョンと避けてたら大体だいじょぶなんだけどね。





 一枚目の画像にあるのが、その3ボス第二形態の第二波バラマキ弾と、第三波扇状針弾です。第一波攻撃は、単なる、自機狙い弾だから、避けれますね。

 では、へっぽこ攻略スタートぉ!

[第一波攻撃]
ボス第一形態を破壊したら、自機を画面X軸中央(やや右でもよし)Y軸下から1/3辺り(ボス先端部と画面下端の真ん中くらい)に置いて、ボスにロックショット。ボスが第一波攻撃の自機狙い弾を撃ってきたら、チョンチョンと左に避けてく。画面左端につくまでに攻撃は終わるけど、足りなかったら、さらに画面上にチョンチョンと避ける。おわり。

[第二波攻撃]
自機辺りを中心に狙ったバラマキ弾がきます。この攻撃自体はどこにいても、チョンと動かせば避けれるのですが、第三波攻撃の安全地帯に入るため、パターン化します。具体的には二枚目の画像を参考に〜。青丸が自機の動き。赤矢印がボスのバラマキ弾のおおよその軌跡です。第一波攻撃を先ほどのように避けたら、自機は画面中央左端にいます。で、ボスが第二波のバラマキ弾を撃ってきたら、そのまま画面下に移動。さきほどの位置取りをしてると、赤矢印のようなバラマキ弾軌跡になるはずなので、濃い青丸あたりの位置で避けてから、画面一番下までいきます。おわり。

[第三波攻撃]
第二波のバラマキ弾が終わったら、自機を画面左下から、ちょと右に移動させます。ボムマークの3個目の上あたり。第二波のバラマキ弾が終わっても、まだ滝のように流れ落ちてる弾は残ってるのでそれにはつっこまないように。ま、その弾壁の近くくらいに寄ればOKってことですね。このとき、画面下端まで完全に寄ってください。で、弾壁が終わって、第三波の扇状針弾がくるまで動かない。これが重要なポイント。弾壁に当たらない位置まできたら、画面下にくっつけて、そこから、第三波がくるまで絶対動いちゃダメ。動くと安全地帯くずれます。そして、第三波扇状針弾が発射されたら、安全地帯に移動。三枚目の画像を参照のこと。四角で囲ってあるように、扇状針弾は、二発組でやってきます。発射されたら、すぐに自機のとこに飛んでくる奴に当たりをつけて、しっかりとそいつだけを見る!他はまったく見る必要ないです!!そして、その自機に向かって飛んでくる二発組の弾のすぐ左側になるように自機をチョンチョンと位置調整します。調整は左側方向のみになるように。画像をみてもらえれば、おおよそのイメージはつかめると思います(画像のクルちゃん位置は無視してくださいね。青丸が自機位置です)。この位置で最初の二発組を避けたら、あとは、全部過ぎ去るまでじーっとしてるだけです。絶対後の弾にも当たりません。ここまで書いてきたパターンのように動けば、おおよその位置さえあってれば、100%当たりません。わたしは当たったことがありません。安全地帯です。もし、この二発弾のすぐ左側でじっとしていたのに、当たったら、それは、ぴったり画面下にくっついていなかったか、第三波攻撃発射前に動いてしまっているかのどっちかです。おわり。

 以上、初心者にしか意味のない3ボス攻略ぷちメモでした〜。これで、1ボム節約の助けにでもなれば幸いでぃす。




inserted by FC2 system